雑記、写真、自由空間

2006年5月25日

写真でも…(Maldives編の10)HakuraaClubSunset編2

HakuraaClubSunset11
隣の島影に沈む夕焼け
「写真でも…、載せてみるか」のモルジブ編。
 今回もハクラクラブ(HakuraaClub)の夕焼け編です。
 第二回目になりますね。
 カメラもレンズも、いつもの面子です。
 それにしてもたくさん撮ったものです、夕焼けの写真。
 夕焼けは、「雲」が協力する事で、様々な変化を見せてくれますね。
(前回投稿分から、写真をクリックすると"Flickr"の写真ページに飛びます。"Flickr"ページの写真左上に表示される"Allsize"をクリックすると、写真が拡大できます)
HakuraaClubSunset12残照を映す海
 静かな海面は鏡のような演出も見せてくれます。
 こちらの雲は、水平線の近くの空に変化を与えてくれています。
 その上には紫から藍への色の変化が広がります。
HakuraaClubSunset13夕焼けと鷺
 夕焼けと、海に映る夕焼けがシンメトリを作る中に、鷺が一羽、佇んでいます。
 こういうのは、日本人的な静寂感の表現なのかな?
 これは、鷺を画面の中央に入るように狙って撮影した写真です。
 たまには、構成なども考えたりするのです。
HakuraaClubSunset14
残照
上の二枚と同じ日の撮影ですね。
 水平線に日が沈んだ後、空を彩る残照に島の影を入れてみたものですね。
 写真の左から右に、砂州がシルエットとして延びています。
 椅子もシルエットで映っていますが、わかりますか?
 ビーチの椅子は自由に動かしても良いので、誰かが夕焼けを眺める為に、そこに置いたものでしょう。
HakuraaClubSunset15
おやすみなさい、また明日
水平線にまさに没しようとする太陽です。
 この日はあまり雲がなく、空一杯に夕焼けのグラデーションが広がっていました。
 漣が立つ海も、赤く染め上げられています。
 太陽が作る光の道は、ちょっとおぼろげですね。
HakuraaClubSunset16赤く延びる雲
 対して、この日の雲は夕焼けで赤く染め上げられています。
 空の青みと雲の赤みの対比が、ちょっと不思議な印象を作っていますね。
 ビーチに立っていた棒がシルエットとして映っていますが、これも「日本人的静寂感」かも知れませんね。
HakuraaClubSunset18
赤い雲が空を横切る
上の写真と同じ日に撮影したものです。
 水平線付近が雲に完全に覆われてしまい、色の変化に乏しいところが少し残念ですね。
 ハクラクラブ(HakuraaClub)の夕焼け編は次回で終わりです。
「まだやるの」ってですか?
 まぁそう言わずに、お付き合いくださいませ。

6 comments:

meow さんのコメント...

hey nice blog, remember to visit my blog at Keyword Scraper

cavacavien さんのコメント...

こんばんは。
モルジブに住む人は、空の色を表現する言葉をいっぱい持っているかもしれないなあ、と思いました。
極地に住んでる人は雪の降り方とか、色の表現が豊かと聞いたことがあり
住む環境によって、自然との関わりが言葉になっているような。
だとしたら、モルジブの方たちはどんなふうにこの空を名づけるのかな、と。

Kamimura さんのコメント...

cavacavienさん、こんばんわ。
>モルジブに住む人は、空の色を表現する言葉をいっぱい持っているかもしれないなあ、と思いました。
 きっと、そうだと思います。
 ディベヒ語(モルジブの言語)の語彙について、良く知らないのですが、恐らく空と海、そして魚の語彙はとても豊富でしょうね。

>だとしたら、モルジブの方たちはどんなふうにこの空を名づけるのかな、と。
 夕焼けにも何十種類も呼び名があるかも知れませんね。
 ディベヒ語の辞典、次回は手に入れたいですね。

智彦 さんのコメント...

はじめまして、某犬犬といいます。
夕焼けの写真を探していて、こちらへたどり着きました。

とても綺麗な写真で、すごく「お気に入り」になりました^^。

そこでご相談なのですが、某犬犬が作っているゲーム (RPG) のエンディング用に神村さんの写真をぜひお借りしたいのです。
ご許可ねがいますでしょうか?

とつぜんのお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

メール・アドレス
jig@mbh.nifty.com
ゲームのHP
http://lnl.sourceforge.jp/pukiwiki/

Kamimura さんのコメント...

某犬犬さま、はじめまして。

写真を気に入ってくださり、ありがとうございます。

引用元さえ記してもらえれば、写真を使ってくださって結構です。
たのしいゲームができるといいですね~。 :)

ではでは~。

智彦 さんのコメント...

Kamimura さま、こんにちは。

写真の使用許可ありがとうございます。
さっそく、このページの一番上にある「HakuraaClubSunset11」を
使ってエンディングを創ったところ良い感じにできました。
「夕日かっこいい〜」っていうぐあいで鳥肌立っちゃいました。

順番が逆ですが、あとはラスボスを創ればゲームも完成になります。
今年のクリスマスの公開に向けてラストスパートをかけています。

某犬犬のサイトの「スクリーン・ショット/グラフィック版」と
「著作権」のページ、それとゲーム内のクレジットに
引用元を記しておきました。
何かお気づきの点がありましたらコメント下さい。

綺麗な写真ありがとうございました。

              某犬犬

最近のコメント

www.flickr.com
kamimura 4401's self-satisfaction photoset kamimura 4401's self-satisfaction photoset