雑記、写真、自由空間

2007年1月15日

新 Blogger のラベル編集に関するローテク Tips

  新 Blogger に移行した「ちゃめのBlog」のラベル貼りに、先程まで勤しんでおりました。
 ラベル貼り、慣れると意外と簡単です。
 投稿件数が300件以内なら、意外とすんなりラベルを貼れそうな仕組ですね。
 とりあえず、2006年7月分以降の投稿にラベルを貼り付けました。

 しかし、ラベルとかタグとかいう物は、便利な反面、管理が大変ですね。
 一旦ラベルを付けてしまうと、そのラベルの名称を変更するのは、容易な事とは思えません。
 しかも、ラベル管理用の特別な画面というものは、用意されていません。

 しかし、既存の仕組を使って、一度付けたラベルをリネームする簡単な方法を考えつきました。

・ラベルを一括してリネームするには
 さてさて、前置きはそろそろ終わりにして、ラベルを簡単にリネームする方法を、ご紹介しましょう。
 以下の例では、「Aus : オーストラリア」というラベルを、「オーストラリア」に変更する手順を示しています。

①:リネームするラベルを、投稿管理画面で選びます。

①:リネームするラベルを選択

②:選択したラベルを持つ投稿が表示されます。
 例では「Aus : オーストラリア」というラベルを持つ投稿のみが表示されています。
②:選択したラベルを持つ投稿が表示されます

③:ラベルを選ぶプルダウンメニューの横にある、「すべて」をクリック。
 ②で抽出された投稿が淡黄色でハイライトされ、チェックボックスにチェックが入ります。
③:投稿全てを選択

④:ラベル操作のプルダウンメニューから、「新しいラベル…」を選択。
④:ラベル操作のプルダウンメニューから、「新しいラベル…」を選択

⑤:テキストボックスで、リネームしたいラベル名称を入力。
 この例では「オーストラリア」と入力しています。
⑤:テキストボックスで、新しいラベル名称を入力

⑥:新しいラベルの適用が完了したメッセージが表示されます。
⑥:新しいラベルの適用完了メッセージ

⑦:古いラベルを削除します。
 ラベル操作のプルダウンメニューの下方、太字で「ラベルを削除」と示された行よりも下のリストから、古いラベル名称を選択します。
 例では「Aus : オーストラリア」を選択しています。
⑦:古いラベルの削除を選択

⑧:古いラベルの削除が完了=リネーム完了
 古いラベルの削除が完了しました。
 つまり、ラベルのリネームが完了したという事です。
⑧:古いラベルの削除完了=リネーム完了


 簡単ですね。
 ただし、一点だけ注意事項があります。
「⑦:古いラベルを削除」のステップを、④よりも前に行ってはなりません。
 理由は⑧の画面が示すとおりです。

 どうでしょう?
 極めてローテクですが、ラベル付けが楽しくなると思いますよ~。
 えっ、こんなの当たり前ですか?
 どうも、これは失礼しやした~。

(どうでもいい余談)
 新 Blogger のラベルは、五十音順と頻度順の何れかで、並べる事ができますね。
 五十音順は、アルファベット順にも、カタカナの順番にも対応しているみたいなので、ラベルの名称を工夫する事で、ラベルの並び順をある程度、操作することができます。
 ちゃめの Blog では、"*"を先頭につけたり、アルファベットを使ったりして、ラベルの出現順に手を加えています。
 加えて、国名表記をカタカナで統一することで、特定の国を探しやすくしています(日本、中国などは別です。やはりこれらは漢字を使うべきでしょう)。
 上記の対応は、ラベルのリストを見易くする事が目的でしたが、実は、投稿者本人にも利益があります。
 既存のラベルが意味を持った順番で並ぶため、投稿にラベルを付ける際にラベルを選び易くなりました。
 半角英数字に加え、カナ、漢字を使えるのは、日本語の利点とも言えますね。 =)
 ではでは、生意気な投稿でした(笑)。

追記070118:
 この方法の欠点を見つけました。
 ラベルをリネーム(つまり古いラベルを削除)してしまうと、Google 検索などでそのラベルのページが検索結果として表示されても、ページそのものは存在しないという事態になります。
 まぁ、Googlebot が再びクロールにやってきて、インデックスが修正されるまでの話だと思いますけどね。
 ですよね?

追記070119:
 投稿に沢山ラベルを貼り過ぎると、ちょっとまずい事になるみたいです。
 投稿管理画面上では、投稿にラベルを沢山貼り付けることができるのですが、投稿編集画面でその投稿を修正して再度投稿しようとすると、下記のようなエラーが表示され、投稿を受け付けてくれません。
Error! 133文字以下で入力してください

 ラベルには文字数制限があるみたいですね(汗)。

3 comments:

Yasuoogle さんのコメント...

素晴らしい!!!
ラベルの一括編集ができるのとても嬉しいです。できなさそうと思ってました!!!
Google検索からたどり着きましたが、ありがとうございます!!!

こぐま さんのコメント...

こんな方法でラベルの付け替えが出来たのですね。とても助かりました!ありがとうございます。

Kamimura さんのコメント...

rasdesign さま
こぐま さま

ご訪問ありがとうございます。
お役にたてたと聞けて、とても嬉しいです。

最近のコメント

www.flickr.com
kamimura 4401's self-satisfaction photoset kamimura 4401's self-satisfaction photoset